ローグでもハンターにかちたい

BloodEdgeです。Twitchふぉろして。

www.twitch.tv

ワイルドで暴れてるらしいアグロキングスベインって知ってますか。

こういうやつ↓

f:id:BloodEdge_HS:20190130153523p:plain

もう見るだけでパワーの高さがうかがえるリスト。さすがワイルド。

で、前にスタンでも似たようなデッキの上位報告があったんですよ。これ。

f:id:BloodEdge_HS:20190130154037p:plain

16位。ほえ~。

んで、キングスベインオタクことBloodEdgeさんも前に似たようなデッキ作った。

Top200。微妙だけど十分。

で、このツイートから1ヶ月経った今、またキングスベイン熱が再熱してきた。

ただなんとなくやりたくなっただけなんですけど、わりかし握る理由がありそうで。

・バキバキのOTK環境で苦手なウォリアーがいない。

・クローンプリにけっこうつよい

・キングスベインは1マナなので、ジヒィを入れてもこちらは影響を受けにくい。

などなど。

でも絶対的な問題がありまして。それはなんといっても

 

・秘策系のハンターにめっぽう弱い。

 

こと。これだけで握る理由が全部オシャカになるぐらいつらい。致命的でしょ。

なので、今回はキングスベインローグ・・・もといテンポ系のローグはどうすればハンターに勝てるのかを考えることにします。

 

1.呪文石をどう返そう

 

まずこれ。ローグにはろくなAoEがない。5/12/12のアンポンタンスペルを一体どう返したらいいものか。

とりあえず思いついたのは千刃乱舞とかいうポコチンスペル。キングスベインのアタックが3ならオールクリアできる。

これは最近たまにリスト見かけるシャドウブレード入りテンポローグにも応用できるのがいいね。

でもこれだけじゃ絶対無理。乱舞とか入れるとしても1枚だし。

そこで2つ目の対策として、サイズのいいミニオンを入れる。

たとえばハーフタイムの清掃員。最近ちょびっと見かけるようになったこいつ、実は4/3/5で隠れ身っていうオオカミ処理に適した能力に加え、血祭りで装甲もゲットできる。

キングスベインに入るかどうかは怪しい。テンポにならぽいっと入れてみたい。

 

2.ライフをどう守るか

 

ハンターと戦う時、ライフは守らなければならない。でも、ローグにはライフを守る手段がない。吸血毒かえせばか

攻めつつライフを守るのが理想なので、ジリアックスなどが理想的かもしれない。

ていうかこれもハーフタイムの清掃員いいじゃん。攻めつつ装甲ゲットできるやん。

他にもそういうミニオンいたらおしえてください。

 

3.ばけものをどう凌ぐか

 

凌ぐと銘打ったものの、バ獣を凌ぐなんて無理。ウォリコンですらしのげないことあるんやぞ。

DKになられたら、DKになったターンのテンポロスを狙ってボコボコにするしかない。

DKのAoEでマウント取られたらそれはもう終わり。

 

完全に自分用アウトプット記事でした。

テンポ系ローグで結果出せたら真面目に書きます。