57打点内包 ある種初心者向けデッキのスーパーフェイスメイジ

どうも~前回の記事で奇数メイジとか言うデッキを出しておきながらフェイスメイジでレジェヒットするおしゃまさんで~す
Twitchふぉろーして

www.twitch.tv

今回はこんなデッキでレジェヒットしました~

f:id:BloodEdge_HS:20180511072812p:plain

 

ふざけてるのか?と思うリストかもしれませんが、

f:id:BloodEdge_HS:20180511072854p:plain

この勝率でレジェヒットできました。上振れたにしてもやばいと思う。

今回はこのリストについてあーだこーだ書こうと思います。

 

このデッキをやろうとおもったわけ

 

このデッキをやる前まで、僕は奇数メイジとか言うチンポコデッキを使っていました。

結果「フロボファイボで相手の顔焼き払いてえ・・・」という欲望が抑えきれなくなり、フェイスメイジを組むことを決めました。

とりあえずapxvoidのアグロメイジのリストを確認。

「あ~そういえば思ってたよりライフドリンカー強かったな・・・」

ここでピンとくる。

「じゃあだいたい同じ能力のナイトブレードもつえーじゃん」

その後、じゃあ昔シクレメイジにいれてたウルフライダーいれよ、ドリンカーナイブレ1積みだったけどどっちも2にしよ、リロイもいれちゃお、ああもう序盤にボードに置けて打点にもなるレプラノームもいれちゃえ~

そして上記のリストになったわけです。組んだ時はまあおもちゃやろって思ってたんですがここまでつよいとは。メイジのポテンシャルやばい。

 

なぜ初心者向け?

ふたつあります。

ひとつは本当に顔ばっか殴ってりゃ勝てるから。ガッツリフェイスプレイが身についちゃうのは良くないけど勝てたほうがたのしい。

もう一つはそれなりに安い。ベーシックカードばっかりや。

リロイもパイロだとかカンスペ2枚めだとかウルフ2枚めだとか・・・何にでも変えられる。

ほんとにこのデッキだと苦しいけどアルネスも最悪知性2枚でいい・・・いや、あまりよくないけどいい。

 

カードの採用理由

 

レプラノーム

 

おふざけのつもりで入れたこいつが意外と役に立った。

マリガンでは残さないけど、偶然1ターン目にきたら出せる。偶数パラディンの1ターン目新兵をとりあえずは取れる。

余った1マナで出すのも良い。結構1マナ余るからね。

秘文で似姿、バリア、瞬間凍結みたいなクソ択の時、似姿でレプラ増やしてぴったりーサルのこともあった。舐めるなよ。

 

 

ウルフライダー

 

むか~~~しの記事で紹介したが、こいつは松明だ。

ボードに残る松明となったら入れない理由はないな!

爆発のルーンには注意だ

 

ドリンカー

 

apxvoidが入れてたなら入れる。

世界の常識。

 

ナイトブレード

 

回復はしないが、そんなことはどうでもいい。

3点を与えることができ、4/4というプリにクソつよエロボディが残るのがつよいのだ。

プリに10-2つけたのは多分こいつのおかげ。

 

リロイ

 

3枚めのファイボ・・・だが、ウォロ相手にはロードが出る前に出す必要がある。

したがって、リーサルじゃなくてもとりあえず殴る。生き残る必要はない。7マナあったらチビドラ取るのも有効。

 

カンスペ(1)

 

なんで1か?性悪、奇数ローグとかに刺さらないから・・・というのは嘘で、学者からルーンを引く確率を上げたいから!とにかく顔にダメージ入れたいから!

相手のAoEだの動員防げるやん?って意見もある。ただこのデッキはトップで打点がどうせ引けるのでAoEされても別にいいのだ。

 

プレイするときに気をつけること

 

シンダーストーム

 

相手がウォーロックやプリーストなどのコントロールだった場合、とりあえず顔に打て!ボードに高ヘルスミニオンを並べられる前に、顔に5点ぶちまけておく。他のデッキではやらないかもしれないけど、このデッキではやる。矢も同じく。

 

ルーン

 

ウォロに貼るとろくなことがないが、ストーンヒルなどを殺せると嬉しい。

経験上、先行3ターン目に貼るともうアウト感。序盤で貼っていいのは多分後攻2ターン目まで。

 

クエロ

 

基本何やっても勝てる。が、もっと勝てるようにするために?

マナワームがいる時、弟子コインフロボとかで顔凍らせちゃうのはめっちゃつよい。

だいたいマナワームが取られるのは甲板員とダガー。じゃあダガー凍らせればオッケーじゃん。

いっつもグレイシャルシャードで凍らせてるんだし文句言うなよな!

 

 

わかんないことあったらツイッターできいてね。