キングスベインローグ おぼえがき

どうもBloodEdgeです。Twitch見てくれ。

www.twitch.tv

 

おそらく今までで一番レジェヒット苦労しました。ZOOに星50個ぐらい奪われた。

ちなみに戦績。

f:id:BloodEdge_HS:20180710150836p:plain

やりすぎでしょ。

 

そしてリストはこれじゃ!ドン!

f:id:BloodEdge_HS:20180710150924p:plain

 

ファルドライ入りのリストは個人的にあまり好きではなくこういうリスト使ってました。

多分ミニオンはあと1体か2体なら増やしてもいいかもしれませんが、基本少ないほうがいいです。楽人からキラキラ拾い拾ってこれる確率をなるべく高くしたい。

まずはマリガンから書きます。

 

マリガン

 

全マッチキープ キングスベイン 致死毒 キラキラ (後攻)楽人

 

アグロに追加:吸血毒 バクスタ (奇数パラ)ナイフの雨 奇数パラ相手ならバクスタは諸説

 

ローグに追加:致死毒持ててれば人斬りバッカニーア

 

コントロールに追加:吟遊楽人 キングスベインかキラキラが引けてて、武器強化や楽人が引けているならグリンスキン船長

 

多分だいたいこんな感じでいい。マリガンはあまり煮詰めていないのでほんとにだいたい。次はマッチング

 

マッチング

 

シャダシャーマン 不利

 

暴食ウーズがうざすぎる。このマッチは速攻で顔詰めてシャダ前に殺すしかないのだが、暴食ウーズが邪魔してくる。暴食ゴルゴンとかされたらそれはもう・・・うん。

グランブルをお祈りする場合は、並んだシャダを殺せるようにせんじんらんぶ残しておくこと。

 

奇数パラ 不利

 

基本は勝てない。キーカードはナイフの雨。わりと切るタイミングは選んだほうがいい。3~4体しかミニオンがおらず、レベルアップが来るターンでもないなら温存したほうがいい場面は多々ある。

なにげに注意したいのは順番。あさり虫を手札に戻してから撃たないように。

どのマッチでもキングスベインで殴り殺すのは変わらないので、リーサル見えそうならちゃんと顔を殴ること。退散に任せてフェイスプラン取ることも多い。

 

偶数シャマ 不利

 

クソ並ぶ上にナイフの雨じゃ倒せない。早い段階で致死毒吸血毒を引き入れ、処理できるようにすれば勝てないわけじゃない。

 

ZOO 不利

 

アグロの中ではまだ行けるマッチ。4割程度は勝ててるはず。

キーカードはやっぱり致死毒と吸血毒。この2つはマリガンでキープして!

ケレセスも加味すると、攻撃力4~5程度で吸血毒をつけられれば勝ちは近い。

ドゥーメランで回復して生き延びたマッチもめちゃくちゃあるので、ドゥーメランを切るタイミングは考えるべきかもしれない。

あと回復ZOOとは言うものの、素はZOO。回復量も高くはないので2、3ターン目にアルカナイトリーパーを作れれば先に殴り殺すプランも見えてくる。さっきそれで勝った。

 

奇数ローグ 不利~微不利

 

それなりに勝てるマッチ。相手のごろつきをうまく処理できるかどうかがカギ。

上記のマリガンで致死毒+バッカニーアを残すとしたのはこのため。ごろつきが5/5とかになっちゃうとそこからはもう雪だるま。なんとか4/4で止めよう。

 

ミラクルローグ 不利~微不利

 

頑張って4点武器つくって ほんとにそこがカギ。

 

不利ばっかやないか!と思うかも知れないが基本アグロには不利なのだ(´・ω・`)

 

偶数ウォロ 微不利~五分

 

昏倒退散でごまかしつつ、アタック4の武器を作れれば殴ってドゥーメランで巨人は処理できる。

キューブみたいにDKから死ぬほど出てくるわけでもないので、退散はわりと早い段階で切っていいと思う。てか巨人放置してたら死ぬし。

このリストは確定除去を切っているが、偶数ウォロにもっと楽に勝ちたいなら花か暗殺をいれるとグッド 暗殺にも実はメリットがあり、コンボなしで打てるのはもちろんのこと、DKで2連発できるのも強み。

 

挑発ドルイド 有利

 

退散を切るタイミングさえ間違えなければかなり有利。正直イージーウィン。

まず最初にオークハートが出てくる。ここはまだ退散を切らない。

ハドロノックスがナチュラライズで割られる。ここは出てきた挑発の数によって退散を切るか決める。4体程度ならキングスベインとドゥーメランとかのほうがいい。

キューブが復活したハドロを食う。ここで退散を切る!

キューブが割られていない限り、最初にハンドに戻っていくのはキューブ。ハンドが9枚以下であれば問題なし。(たまにリッチキングで10枚になってたりするから気をつけてね)

二回目のハドロキューブも退散してGG。これが基本的な勝ちプラン。

 

ビッグドル 有利

 

ガイストもねえし横にも並ばん。キングスベインをアホほど大きくしてEZ。

 

トークドルイド 五分~微有利

 

ドルイド全般にいえるが、型が確定するまではナイフの雨は切っちゃいけない。

自分は樫の召喚で見極めてます。ゴーレム出てきたら基本雨はドローに回してるけどトークンにもゴーレムがいるらしい。こまった。

このマッチで注意すべき点は2つほど。ウィスプは0マナだからハンドに戻ってもすぐ出せること、退散で戻りきれずに死んだウィスプから割れてトレントが出てきてしまうこと。

つまり、ナイフの雨でウィスプを割ってトレントを出してから退散しようってことです。

DKになっといてハンドにナイフの雨が2枚あれば、ナイフ→ナイフ→影ナイフで全処理できるのも覚えとくといいかも。

 

招集ハンター 多分有利

 

きちんと武器を育てることができれば基本まけないはず。負け筋は吸血毒を一生引けなかった場合。その時はおとなしくキンクラパンチで死にましょう( ˘ω˘)

 

コントロールメイジ(ビッグスペルメイジ?) 有利

 

これよく勘違いしてる人いるんですがガン有利です。ガイストで2枚致死毒焼かれても勝てます。

序盤は全力デッキ圧縮。引きたいものは致死毒。ガイストに焼かれる前に使っておきましょう。

顔はガンガン殴っておくこと。ミニオンもたいして出てこないのでガンガン詰めて。

DK出されて水エレ出てきたら一生ハンドに戻ってもらって顔詰めて勝ち。ボードプレッシャーないので退散や昏倒は一生ハンドで腐ってると思うのでここで使いましょう。

 

ちなみに1回だけトキからヤシャもってこられて殴られて負けるっていう経験をしました。そもそもトキって普通入ってるのか?

 

クエウォリ 有利

 

お前のヒロパより俺の武器のほうがダメージも回復量も大きいんじゃボケ

 

 

概ねこんな感じだと思います。一応350戦ぐらいやってレジェった経験をもとに書いたので信憑性はあったりなかったり・・・?

 

キングスベインで困ってるオタクがいたらこの記事を参考につかってみてね~(´・ω・`)ノシ