前期114位ぐらいの「ハドロノックスビッグドルイド」

季節は秋。涼しくなってきて過ごしやすくなりましたが、私はニートなのであまり関係ないですね。

このブログもしばらく放置してましたが、暇だったので更新します。

 

ハドロノックスビッグドルイド 平たく言えばランプです。

f:id:BloodEdge_HS:20170912222955p:plain

 

このデッキでガチャガチャ回してたら114位までいけました。

f:id:BloodEdge_HS:20170912223216p:plain

 

特に難しいこと考えてプレイしていたわけではありませんが、マリガンだとか各マッチアップでの所感だとかを書き連ねます。

 

マリガン

 

マストキープ 練気 繁茂 番人

 

上記二枚が引けてる 滋養

 

対アグロ 虫害 技師 自然の怒り(なぎ払いは好みでどうぞ)

 

後攻で繁茂→滋養までの動きが見えている上で相手が遅いデッキ ンゾス、ハドロ以外の重いカード

 

同条件で相手がアグロ 始祖ドレイク

 

てな感じで自分はプレイしてました。

 

対アグロはなかなか骨が折れますが、加速して始祖だしゃなんとかなります。大体対アグロの勝因は始祖でした。

 

カード採用理由

 

技師 多分1枚は必須レベル。アグロにだいぶん強くなる。2枚目はお好みで。

 

トーレン ンゾスから出る挑発が欲しかった。つまり本当にほしいのはゲッパー。

 

DK つよいから

 

スレッシャドン ケーアン持ってないので

 

ハドロノックス 

 

このデッキのコンセプト。基本適当に死なせてンゾスで出すのが本命。最初は挑発が出なくてもいい。ンゾスから復活した際に挑発が出ればそれでよし。

ちなみに中身の挑発のバリューについてはあまり考えないほうが良いです。ココで虫害だすとノクスのバリューがな~とかやると負けるんで。

それと、ハドロノクスは出せる余裕がある時にぱっと出しちゃいましょう。出せる余裕がなくなるゲーム終盤だと本当にきついです。

 

 

各種マッチアップ

 

ちゃっちゃと書きなぐります。

 

アグドル きつい どっかしらのタイミングで虫害通しつつ始祖で盤面消せれば勝てる。相手がアグドルとわかっているなら虫害はキープ。技師もいい働きする。トーレンがいぶし銀な感じもするがキープするほどではないかな。

 

翡翠ドル そこそこきついけど多分微有利ぐらい 先に加速加速加速してでかいの叩きつけられれば勝てる。それが出来なければ蹂躙される。ワカリヤス~いマッチ。

なんなら先に究極打った方の勝ちと言っても差し支えない。

 

ラザカス 相手のドロー次第 相手がピン刺しの除去カードを都合よく引けてればあっち有利だし引けてなきゃこっちが殴れる そんなくだらないマッチ。

 

海賊 つれーわ アグロのくせになかなか技師が刺さらないやつ。加速しつつ除去もできるのが理想なので練気は先の動きが見えなければドンドン切る。そうしないと負ける。トーレン、DKの挑発トークン、始祖がいい働きする。

 

マロパラ 海賊よりつれーわ 虫害、テックどっちも通さないときっつい。1/1ディバシがなかなか邪魔する。ただある程度しのぎきればこっちのターン。

 

エストメイジ ふつう ああ~~凍結されなきゃでかいミニオンがパンチしてどかんだよぉ~~~~~~~~~~花山薫もびっくりのパンチ~~~~~~~~~~~~~~ど~~~~~~~~~~ん

 

こんな感じだと思います。

このデッキにおいて一番強い動きはマナ加速なので、それを念頭に置いてプレイすれば大丈夫です。

 

さいごに ケーアン持ってる人はスレッシャドンケーアンにしてね。