S40レジェ200位ぐらいの「アグロサイクルハンドバフパラディン」

こんにちはBloodEdgeです。

以前運営していたHPがドメイン切れで、現在無職なので契約更新できず死亡したのではてなブログをはじめました。よろしくお願いします。

 

今回はシーズン40にてレジェ200位というなんとも微妙な成績を残した「アグロサイクルハンドバフパラディン」の簡易ガイド的なのを書きます。もう残り環境数日なのにこの記事に意味があるのかどうかわかりませんが書きます。

 

その1 デッキ

f:id:BloodEdge_HS:20170802105950p:plain

 

レジェ200位のときの構築は侍祭2、カルマス1、銀剣1でした。でも多分こっちのほうがつよいです。

「こんなおもちゃデッキに9420魔素もかけられるか!」と思われるかもしれませんが、ごもっともです。すでにティリオンとかタリムとかを持っている人だけお遊びで触ることをおすすめします。

 

カードの採用理由、不採用としたカード

 

説明したいカードだけします。

 

グレイシャル・シャード

 

このデッキを試していた際に、知り合いから「このデッキトレードのバリューが低いから固めちゃおう。三下で引けるし」と言われ採用。彼は結構な有名強者(名は伏せます)なんですが、やっぱり強い人の言うことは正しかったです。

ヒドラ、ヒナ、エドウィン、ガロッシュ諸々を固めて生き延びた試合は数知れず。アヤなどの面倒なミニオンを固めてしまって無視するのも強い。

 

ファイアフライ

 

ハンドに1/2追加するのがこのデッキにおいてはOP。

初手フライ、次手1バフ&エレメンタルが理想ムーブ。

 

カニ二種

 

ハンドバフした後にカニを出すとイエティになります。

2ターン目や後攻1ターン目にマーロック食いながらイエティを出すと、そこそこの確率でコンシしてくれました。

 

トーヒル

 

ハンドバフすることにより2/5挑発。つよい。

タリムやティリオン、ウィッカーを持ってこれるのが頭おかしい。

持ってきた挑発にバフを掛けるか、コイツにかけるかは気分です。

 

カルマス

 

素だしすることは少ないです。コイツを出す前に盤面にちっちゃいやつらを並べお膳立てする必要があります。

某ブログにかいてありましたが、ミニオン版ショニアとして扱うのが適切だと思います。

 

LeeeeeeeeeeeeeeroooooooooooooooooooooooooooyJenkiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiins

 

バーストが出ないデッキなので採用。

序盤から持っているとパイロブラストになったりするおじさん。

バフが乗った状態だとチビドラゴンと合わせても相手が処理できなかったりします。それが読めたなら5ターン目にドカンとぶん殴ることも。

 

ここから不採用

 

仁義なき地回り

 

バフがかかれば強いがかからなければゴミ。

 

アージェント従騎士

 

ミニロボになるけど枠が・・・

 

恩寵

 

強いけど腐るとひどいのであんまり好きじゃない

 

銀剣

 

強いカードなんだけど、終盤に強いミニオンが欲しくなり、その際にティリオンと交換した。

その2 デッキ相性

 

ガン有利 アグロパラディン

 

有利 ハンター

 

微有利 海賊ウォリ

 

五分 ローグ シクレメイジ アグロドルイド トークンシャーマン

 

微不利 クエストウォリ

 

不利 翡翠ドル トークンじゃないシャーマン 遅いメイジ

 

無理 プリースト

 

自分の戦績見ると多分こんな感じです。AoEが無いデッキには強く、あるデッキには弱い。わかりやすい!

 

パラディンとは36戦やっていますが、7戦しか負けておらず、その負けの5戦ぐらいがコンパラのはずです。アグロパラには基本負けません。

理由は簡単ですね。カニがいる+三下でカニをサーチできるからです。ステゴドンにのった戦隊長を食べたりもしました。おいしー

 

対コントロールは苦手ですが、無理ってほどではありません。ただ、アグロ相手に比べて欲張ったプレイが必要になってくると感じました。例えば三下で引いてから次のターンにバフしよ・・・とか。

 

その3 マリガン、プレイング

 

まずマリガン

 

絶対残すカード ファイアフライ、海賊、バフ2種

 

上記のカードがあれば ストーヒルとか侍祭

 

マッチアップによっては ダイアウルフリーダー、カニ

 

大体こんな感覚でやってます。

ダイアウルフリーダーは相手の最序盤のミニオンに何がいるかを考え、キープか返すか選びます。

たとえばシャーマン相手にファイアフライ、エレメンタルを後攻1ターン目に両方出します。相手が2ターン目にマーロックのトーテムを出してきたならば、真ん中にウルフをおいてトーテムを手早く処理できます。

 

ではローグはどうでしょう。最序盤のミニオンは怪盗紳士、パッチーズとトレードしにくいミニオンがいません。

であるならば、ダイアウルフリーダーはいりません。海賊カニを取りにいきましょう。

 

プレイング

 

基本的にはミニオンをテンポよく展開し、余ったマナでハンドバフします。

上記で上げたように、理想ムーブは1ターンファイアフライ、2ターン目1バフ+エレメンタルです。

例外として、ハンドバフ2種がマリガンで揃った場合、テンポロスにはなりますがその二つを使ってからミニオンを展開する場合もあります。バフされたミニオンで十分テンポを取り返せるからです。

 

グレイシャルシャードは、わりとちゃちゃっと切っちゃっていいです。たとえば、

f:id:BloodEdge_HS:20170802115830p:plain

(自作のリーサルパズルジェネレータです。誰か代わりにサイトで公開してください。)

こういう状況であるならば、ココでシャードをぴゃっと切っちゃっていいです。

カラスを固めれば、相手はトレードされるのが嫌なので、ヒロパでのトレードを強要することができます。

2ターン目にコインを使い、海賊を出し、出てきたパッチーズにダイアウルフのバフをつけてカラスを殺しましょう。

また、バフを2つつけたりして育ったシャードならば適当にぽんと出すのもありです。

 

多分こんな感じでプレイしてればわりと勝てるデッキです。まだミラーマッチになったことが1度たりともないので、どなたか使ってください^ω^