奇数アグロパラディンがいけてしまった。【ウィッチウッド初期】

どうも、BloodEdgeです。

www.twitch.tv

Twitchやってますので見てください。

 

まえがき

 

事はとあるニコ生から始まりました。

某蒼い汁さんの配信を見てたら、奇数パラディンを唐突に使い始めたのです。

最初はありえないと思いました。動員もねえ!タリムもねえ!勝鬨の代わりを務めてくれそうな4剣もねぇ!ハーッ!

ですが、配信を見ているうちにそんな疑念は吹き飛びました。

強い。それも尋常じゃない。ヒロパで無限に湧いてくる新兵が相手のクロックを吸い尽くして行く。

一瞬で使いたくなってしまった僕は即座にバクをクラフト。ウン時間の試行錯誤の結果、

こんなパット見だと頭がオカシイとしか思えないデッキを作ってしまったのでした。

今回はそんな奇数アグロパラディンの所感的な何かをブログにまとめます。

 

カードの採用理由

ウォーゲンのスパイ

 

グレイシャルシャードとの選択だと思っています。自分はこっちを選びました。理由としましては、

・グレイシャルシャードは縦展開のアグロにはクソつよワロタだが、横に並べまくられるとちょっときつめ。

・ウォーゲンはシャードと違いほぼ確実に2点殴れるいいやつ。

というのがあります。自分が10-3をキメたときにはすでに奇数パラが流行りをみせつつあり、シャードが活きるには少し厳しい環境かなと思いました。

 

ダイアモール

 

1/3というスタッツは、現環境ではかなり恵まれている最強スタッツと言っても過言ではありません。パラディンが多いなら特にです。

こいつで無限に相手の新兵を倒し、こっちの新兵を生き残らせ、バフして勝つのが理想的なプランです。

 

光の権化

 

新カード。3/2/5でアタックが3以上なら挑発と生命奪取を持ちます。

アケラスの古残兵1枚で起動でき、奇数ハンターなどはフクロウを持っていなければ泡を吹いて倒れるでしょう。たとえ起動パーツを持っていなくとも、2/5という恵まれたケツデカスタッツは細かいトレードに役立ちます。

自分は4ターン目に光の権化+1マナで動くことが多かったです。3ターン目はどちらかと言うと吟遊詩人のほうが優先度が高いです。

 

賑やかな吟遊詩人

 

とても強い。こいつがいるだけで2つの対策ができます。

 

1.ミラーマッチや猟犬を放てなど、1/1が大量に並ぶ展開で一方トレードを仕掛けられる。

2.冒涜ケア

 

冒涜ケアのほうはまあ・・・あってもなくても同じですが、前者はとても重要です。

猟犬を放てで処理されなくなる。相手の新兵を処理しても1/1がまだ残っている。

これは後ろに控えている「レベルアップ!」などにつなげるのにとても重要です。

 

レイドリーダー

 

ステゴドンやタリムなど、優秀なバフを採用できない奇数パラは、慢性的な火力不足にありました。それを救ってくれたのがレイドリーダーです。

3/2/2とクソスタッツですが、ボードの火力はおおよそ倍になります。

偶数パラディンの動員を返すのにも便利ですし、こいつをトップで持ってきたおかげで勝った試合もありました。未鑑定の大鎚でディバシつければそれはもう宇宙。

 

採用しなかったカード

 

回廊あさり虫

 

実はまだ試していません。これから試す予定です。

 

ストーンヒルの守護者

 

オレはアグロなんだ。

 

フクロウ

 

ウォロは諦めた。

 

簡単なガイド?的なもの

 

マリガンで残すべきはダイアモール、ディバシ1マナ、遭難者、ウォロなら恩寵。

例えば先行なら1マナ→ヒロパor1マナ×2→吟遊詩人

後攻ならコイン1マナ×2→ヒロパ→吟遊詩人

とかが理想ムーブな感じします。なので吟遊詩人は1マナ持ってればキープですね。

 

光の権化は上にも書きましたが、4ターン目に1マナと出して(ウォーゲンが理想)、菌術師でズルするのが最高です。勝手に挑発と生命奪取がついて対アグロ決戦兵器と化します。

 

このデッキはハンドリソースなんて気にしてはいけません。ガンガンカードを切りまくって、恩寵でずるしてまたガンガン切りましょう。

 

 

さいごに

 

多分アグドルとか好きだった人は好きなデッキだと思います。是非試してみてください。僕はテンポメイジを探す旅に出ます。